2018年01月24日

仕立て部でございま〜す。

大雪に見舞われた東京はモロいと感じた、2018年1月末。

仕立て部の部活動を今年は強化していこうとfacebook pageを
作りましたので、部活にご興味など持ってくださったら是非
ご覧くださいませ。
https://www.facebook.com/shitatebu/

先日、異業種の方とお話をさせていただく機会がありました。
その方から興味深い質問が投げかけられました。
「みんな、ファッションを選ぶ基準て何が多いのかな?
自己表現?機能性?コスト?雰囲気?」

ー私ー
「世代や生活スタイルにもよるけれど、”居心地の良さ”は一つ
あると思います。ただそれは良い意味ではなくむしろネガティブな意味
として。。群集に隠れるということかな。
なので、それは”ファッション”ではなく、”衣服”を選ぶ基準かな。」
「だから真にファッションを選ぶ基準は自己表現だと思います。
それがあってこそのファッションであり、モードであるかと。」
ー異業種さんー
「じゃあ、多くの人はどうやって自己表現しているのかしら?
FBとかインスタとか、SNS?」
ー私ー
「そうですね。ファッションを使って自己表現をすることは
もはやマイノリティになりつつあるのかも。
SNSは若い世代にはまさに自己表現に似たものを味わえるのかも。
あくまで似ている。ということだけれど。」
「ファッションを通して自己を見つめることができたらいいのに。」

以上、こんなやり取りがあり、そして「1万円のシャツ。」を発信した
1年間を振り返り、仕立て部が部活動として活動する意義は
ファッションから自分の身体を知って、そして人生を知るのだ!
そんなところです。
大きく出すぎてしまいましたが、わかりやすく言えばそういうことかなと。
堅苦しいものでは決してなく、女性たちが往々にして抱えるちょっとした
悩みや、課題などを取り上げながら楽しい毎日をみんなで作るそんな
部活にしたいなあと思っています。
地域の寄り合い処のような感覚で気軽に部員さんになってほしいのであります!

ご参加どしどしお待ちしております。
メッセージでもコメントでもお気軽に。

注:ジュールバロンもタタマイも、もちろん鼻息荒く
  活動バリバリ強化中です!そちらも頑張ります!!
posted by フリッカの友 at 00:55| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: