2016年08月31日

風立ちぬ。

8月最終日。
台風が去って、真っ青な空が一日中広がりました。
台風のあとはまた季節がめぐり、青く広い空は少しだけ高くへ延びて
秋の気配をしっかりと感じます。


明日から9月。
大人も新学期を始めよう。

posted by フリッカの友 at 18:46| Comment(0) | 日記

2016年08月03日

ご近所探訪

例年よりも大分遅れた梅雨明けから一週間
まだ時折風に湿気を感じるも暑さの厳しい季節となりましたが、
みなさま体調など崩しておりませんでしょうか。

8月に入り、漸く日常業務に支障がなくなり
通常の毎日を過ごしています。
アトリエの中で過ごす時間の多かった一ヶ月だったので
気晴らしに神田川沿いの江戸川公園を歩けばそこは
一瞬の命を燃え尽くすように蝉達がけたたましく鳴いています。
あまりの音に耳を澄ませば、いつの間にかそれは念仏を唱え続ける
護摩行のような錯覚におちいります。
松尾芭蕉が過ごした関口芭蕉庵。江戸川公園の見所のひとつです。
芭蕉が立石寺にて詠んだ「閑さや岩にしみ入る蝉の声」
まさにそんな句を思い浮かべて夏のひと時、歴史に想いを
馳せてみるのも乙なものです。

もう2〜3週間もすれば秋の虫達が主役交代となって
季節の変り目を知らす鳴き声を聞かせてくれるのでしょう。


アトリエが整いましたので、ちょっとだけですが写真などUP
してみます。
CIMG0009.JPG

CIMG0012.JPG

CIMG0013.JPG

CIMG0020.JPG



posted by フリッカの友 at 11:57| Comment(0) | 日記